家庭ごみについて よくある質問

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1009331  更新日 平成27年12月16日

印刷 大きな文字で印刷

質問「プラマークの日」に汚れたものや、プラマーク以外のものが入るとどんな問題があるのですか。

回答

容器包装リサイクル法により、区から集められたプラマークは、プラマークを製造・販売したメーカーやスーパーなどの事業者の責任でリサイクルされることになります。
区で集めたプラマークは、手選別→圧縮→梱包して、リサイクル施設に運び込まれますが、汚れや異物などリサイクルできないものがたくさん入っていると、輸送や選別、異物の処理等にたくさんの費用がかかることになります。
また、自治体が集めた「プラマーク」の状態が、リサイクルに適しているかどうかを、毎年、公益財団法人日本容器包装リサイクル協会が品質基準検査をし、公表しています。汚れや異物の混入が多かった自治体については、改善への取り組みをすることが求められ、改善が見られない場合には、協会から引取りが拒否されることもあります。
葛飾区がモデル実施をした平成19年度の検査では、最低ランクのDランクであったことから、区では改善に向けてPRを強化するとともに、区民の皆さんの一層のご協力をお願いしてまいりました。
その結果、再検査では大幅に改善したAランクを取得することができ、本格実施後の検査でもAランクを維持することができています。
このように、容器包装リサイクル法のルートでリサイクルをした場合には、圧縮梱包保管から先の資源化費用は事業者から支払われますが、万が一引き取りを拒否された場合には、全て区の費用で資源化することになり、リサイクル事業を継続していくことが大変困難になります。
品質基準検査は毎年行われます。効率的で安定的なリサイクルを続けていくために、引き続き分別の徹底にご協力をお願いします。

FAQ-ID:4556

このページに関するお問い合わせ

リサイクル清掃課計画調整係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所4階 409番窓口
電話:03-5654-8271 ファクス:03-5698-1534
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

かつしか しんせつ 電話案内 はなしょうぶコール
皆さまからよくいただくお問い合わせにお答えしています。 ご質問などがございましたら、お電話ください。
ご利用時間は午前8時から午後8時まで、年中無休です。
電話:03-6758-2222 ファクス:03-6758-2223