第5期葛飾区高齢者虐待防止・養護者支援計画を策定しました。

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006072  更新日 令和6年3月22日

印刷 大きな文字で印刷

 葛飾区では、平成18年4月に施行された「高齢者虐待の防止、高齢者の養護者に対する支援等に関する法律」の主旨に基づいて、高齢者虐待防止・養護者支援計画(令和2年度~令和5年度)を策定しました。
 この計画は、高齢者支援に関わる人が高齢者とその家族が孤立しないように支援することにより、すべての高齢者が安心して生活できる『虐待ゼロ』の地域社会づくりを目指すことを目指すことを理念としています。

1 第5期葛飾区高齢者虐待防止・養護者支援計画の主旨

 高齢者虐待は、高齢者を養護する方(以下養護者という。)の介護による疲れやストレスを始め、家族関係や経済的問題など、複数の要因が重なり合って発生しています。
 高齢者虐待を防止するためには、周囲の人たちが虐待につながる要因に気づき、早期に適切な支援を行うことが大切です。そのためには、虐待を予防する取組を積極的に行うこと、身近な相談窓口を充実していくこと、そして虐待に関わる関係機関が互いの役割を認識し、適切に連携することにより、早期の解決と再発を防止することが大切です。

 第5期計画は、すべての高齢者が住み慣れた地域で安心して生活を送ることができるよう、高齢者虐待に関わる関係機関の役割と機能、それに基づく具体的な取組を定めたものです。

2 計画期間

令和2年度から令和5年度までの4年間

3 第5期計画の構成

第1部 第5期計画策定について

第2部 高齢者虐待を取り巻く現状と課題

第3部 第5期計画の目標

第4部 第5期計画期間の具体的取組

資料編

4 第5期葛飾区高齢者虐待防止・養護者支援計画(素案)に対する区民の意見公募(パブリックコメント)の実施結果

 策定にあたり、「第5期葛飾区高齢者虐待防止・養護者支援計画」(素案)に対するご意見を募集しました。

1 実施期間
  令和元年12月12日(木曜日)から令和2年1月10日(金曜日)まで
 
2 提出された意見及び区の考え方
  次のファイルをご参照ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

高齢者支援課相談係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 201番窓口
電話:03-5654-8257 ファクス:03-5698-1531
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。