医療費のお知らせについて(通知)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001744  更新日 令和6年1月30日

印刷 大きな文字で印刷

国民健康保険加入者の医療費(施術費)の総額や受診(施術)日数、医療機関等の名称(施術所の名称又は柔道整復師の氏名)などを記載した医療費のお知らせをお送りします。

通知の目的

健康と医療に関する認識を深めていただき、医療機関等の受診内容に誤りがないかをご確認いただくことを目的として10月と1月の年2回お知らせします。

通知の時期・範囲

  葛飾区国民健康保険の受診歴のある方全員分を世帯主様あてにお送りします。
 第1回通知:10月
      令和4年11月から令和5年5月までの受診(施術)分で令和5年9月までに医療機関等から区に医療費の請求があったすべてのものを通知します。
 第2回通知:1
      令和5年6月から10月までの受診(施術)分で令和5年12月までに医療機関等から区に医療費の請求があったすべてのものを通知します。
 
  ※医療機関等からの請求が遅れた場合は記載されません。
  ※通知には医療受診分と柔道整復施術分をあわせて記載しています。
  ※紙面の都合上、氏名や名称がすべて表示できていない場合があります。
  ※医療費のお知らせは、世帯主あてにお送りします。

確定申告(医療費控除)について

この医療費のお知らせは、確定申告(医療費控除)の資料として使えます。
ただし、確定申告(医療費控除)にご使用になる場合は、以下のものが必要です。

・10月(1~5月受診分)と1月(6~10月受診分)にお送りする医療費のお知らせ

※レセプト到達時期の関係上、令和5年11月及び12月受診分は領収書をもとにご自身で作成してください。

※令和3年度から医療費の領収書の提示・添付では、医療費控除の適用を受けることができなくなりました。

くわしくは、以下のリンクをご参照ください。
 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

国保年金課給付係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所3階 315番窓口
電話:03-5654-8212 ファクス:03-5698-1509
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。