ガラス飛散防止フィルムと貼り付け費用を補助します

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1016227  更新日 令和6年4月11日

印刷 大きな文字で印刷

高齢の方や障害のある方など、地震発生時に配慮が必要な方に対して、ガラス飛散防止フィルムの貼り付けとその費用を補助します。

フィルムを貼らなかった窓ガラスの写真が左、貼った窓ガラスの写真は右
フィルムを貼らなかった窓ガラス(左)と、貼った窓ガラス(右)

申請できる方・申請に必要な証明書類

区内在住で世帯全員が以下の(1)~(3)のいずれかの条件に当てはまること。

(1) 満65歳以上の方
   証明書類 : 世帯全員分の住民票の写し

(2) 身体障害者手帳1級又は2級の交付を受けている方
   証明書類 : 世帯全員分の住民票の写し、身体障害者手帳のコピー

(3) 愛の手帳1度又は2度の交付を受けている方
   証明書類 : 世帯全員分の住民票の写し、愛の手帳のコピー

令和4年8月19日分からの申請から世帯全員分の住民票の写しが必須となります。

申請方法(貼り付けする前の申請となります

危機管理課(区役所5階503番)へ事前にご相談いただいたあと、下記の申請書に必要事項を記入し、証明書類を同封のうえ、危機管理課窓口に持参か郵送してください。

詳細は下記のチラシをご覧ください。

 

補助金額等

(1)補助額は、施工費等諸費用を含めて2万円以内です。
(2)申請は随時受け付けております。
(3)飛散防止フィルムの貼り付けは、地震時等にガラスの飛散を防止するものです。ガラスが割れなくなるわけではありません。
(4)予定予算終了次第、受付終了とせていただきます。
(5)過去に本事業での補助金を受領している方は申請できません。 

 

 

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課自助・共助係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8254 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。

便利帳コード:wb603