一時集合場所・避難場所

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004759  更新日 令和6年4月11日

印刷 大きな文字で印刷

避難するときは、まずは一時集合場所に集まり、地域の皆さんと状況を確認しましょう。火災の拡大など地域にとどまることが危険な場合は、集団で避難場所に避難します。

まずは一時集合場所へ

 一時集合場所とは、自治町会が指定し、地域の皆さんが避難場所に避難するため最初に集まる場所です。(注釈)避難場所は、広さや位置を考えて地域ごとに東京都が指定しています。火災などにより指定された避難場所に避難できないこともありますので、他の避難場所も確認してください。

避難は徒歩で集団で、持ち物は最小限に

 避難場所へはお互いに声を掛け合い、集団で歩いて行きましょう。自動車での避難は交通渋滞を招き、救援活動の妨げや、2次災害の危険があります
 日ごろから非常持ち出し品を備えておき、持ち物は最小限にしましょう。

≪避難場所とは≫

地震で大規模な火災が発生したときに避難する場所で、河川敷や広い公園などが指定されています。

火災が拡大し、地域に留まることが危険な場合には、地域の皆さんと一緒に避難しましょう。

周辺の避難場所については添付文書をご覧ください。

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

危機管理課自助・共助係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8254 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。