全国瞬時警報システム(Jアラート)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004824  更新日 令和5年2月1日

印刷 大きな文字で印刷

全国瞬時警報システム(Jアラート)の概要

全国瞬時警報システム(Jアラート)は、緊急地震速報、弾道ミサイル発射情報等の緊急情報を国から人工衛星などを通じて、区の防災行政無線等を自動起動し、瞬時にお知らせするシステムです。
 
1.全国瞬時警報システムを用いて提供する情報及び対処方法

【国民保護に関する情報】

情報の種類
放送条件
報知音
放送内容
弾道ミサイル情報
消防庁から弾道ミサイル情報を受信した場合に放送します。
有事サイレン
(14秒吹鳴
ミサイル発射情報。ミサイル発射情報。
当地域に着弾する可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
航空攻撃情報
消防庁から航空攻撃情報を受信した場合に放送します。
航空攻撃情報。航空攻撃情報。
当地域に航空攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
ゲリラ・特殊部隊
攻撃情報
消防庁からゲリラ・特殊部隊攻撃情報を受信した場合に放送します。
ゲリラ攻撃情報。ゲリラ攻撃情報。
当地域にゲリラ攻撃の可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。
大規模テロ情報
消防庁から大規模テロ情報を受信した場合に放送します。
大規模テロ情報。大規模テロ情報。
当地域にテロの危険が及ぶ可能性があります。
屋内に避難し、テレビ・ラジオをつけてください。

 国民保護に関する情報が放送された場合の行動

・有事サイレンが聞こえた時には、落ち着いて、すぐに屋内に避難し、テレビやラジオをつけて情報収集につとめてください。

サイレンの見本は下記のサイト「国民保護ポータルサイト」でご確認ください。

【緊急地震速報】
 

情報の種類

放送条件

報知音

放送内容

緊急地震速報

・震源地の最大予測震度5弱以上で、葛飾区が含まれる東京都23区の予測震度が5弱以上と想定される場合または長周期地震動階級3以上と想定される場合

緊急地震速報の専用チャイム音

緊急地震速報。大地震です。大地震です。

※令和5年2月1日以降、緊急地震速報の発表基準に長周期地震動階級が追加されます。
緊急地震速報が放送された場合の行動
緊急地震速報のチャイム音(NHKで流れる緊急地震速報と同じ音)が聞こえた時には、周囲の状況に応じて、あわてずに、まず身の安全を確保してください(まわりの人にも声をかけながら)。
・火の始末や、非常持出し品の準備は揺れが収まったあと。まずは身の安全が第一!
 

緊急地震速報についての紹介は下記のNHKのサイトでご確認ください。

【東海地震関連情報】

 

情報の種類
放送条件
報知音
放送内容
東海地震予知情報
東海地震予知情報が発表された場合に放送します。
上り4音チャイム
ただいま、東海地震予知情報が発表されました。テレビ・ラジオの情報に注意ください。

 

2.注意事項
○このシステムによる緊急情報は、自動放送のため、昼夜時間を問わず放送します。
○国が送信した情報を自動的に放送するため、誤報などの可能性があります。誤報であった場合は、誤報(キャンセル)放送を行います。
○情報提供基準の違いから、テレビなどが報道した情報でも、区の防災行政無線では放送しないことがあります。
○国が送信した情報を受信してから、防災行政無線の屋外子局スピーカーが放送するまで、一定の時間を要します。このため、震源が近いときや直下型地震の場合、緊急地震速報が強い揺れに間に合わないことがあります。

 

このページに関するお問い合わせ

生活安全課生活安全係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所5階 503番窓口
電話:03-5654-8596 ファクス:03-5698-1503
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。