台風(たいふう)や大雨(おおあめ)の準備(じゅんび)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1024381  更新日 令和5年2月15日

印刷 大きな文字で印刷

 日本(にほん)では、6月(がつ)から10月(がつ)まで、台風(たいふう)が来(き)たり、大雨(おおあめ)が降(ふ)ったりすることが多(おお)くなります。

 大雨(おおあめ)が降(ふ)ると、川(かわ)の水(みず)がふえて、街(まち)に水(みず)があふれたり、マンホール(まんほーる)から水(みず)があふれたりします。大雨(おおあめ)が降(ふ)る前(まえ)に、準備(じゅんび)をしましょう。

台風の時に外にいる人

天気(てんき)の 正(ただ)しい情報(じょうほう)を 調(しら)べましょう

 テレビ(てれび)やラジオ(らじお)、インターネット(いんたーねっと)で、天気(てんき)や災害(さいがい)の情報(じょうほう)を調(しら)べましょう。下記(かき)のアプリ(あぷり)やウェブサイト(うぇぶさいと)で、外国人向(がいこくじんむ)けの情報(じょうほう)を見(み)ることもできます。

危(あぶ)ない場所(ばしょ)や 逃(に)げる場所(ばしょ)を 確認(かくにん)しましょう

(1)危(あぶ)ない場所(ばしょ)の確認(かくにん)
 ハザードマップ(はざーどまっぷ)を見(み)ると、大雨(おおあめ)のときに危(あぶ)ない場所(ばしょ)がわかります。自分(じぶん)の家(いえ)が危(あぶ)ない場所(ばしょ)にないか、確認(かくにん)しましょう。

 葛飾区(かつしかく)は、ハザードマップ(はざーどまっぷ)を配(くば)っています。ハザードマップ(はざーどまっぷ)は、区(く)のホームページ(ほーむぺーじ)で見(み)ることができます。また、カタログポケット(かたろぐぽけっと)というアプリ(あぷり)で、いろいろな言葉(ことば)で見(み)ることもできます。

(2)逃(に)げる場所(ばしょ)の確認(かくにん)
 川(かわ)の水(みず)があふれるときは、小学校(しょうがっこう)や中学校(ちゅうがっこう)に逃(に)げましょう。家(いえ)の近(ちか)くの逃(に)げる場所(ばしょ)を確認(かくにん)しましょう。

地図を確認する家族

家(いえ)に 水(みず)が入(はい)るのを 防(ふせ)ぐ準備(じゅんび)をしましょう

(1)水(みず)が流(なが)れる場所(ばしょ)の掃除(そうじ)
 道(みち)の端(はし)にある水(みず)が流(なが)れる場所(ばしょ)を掃除(そうじ)しましょう。家(いえ)の雨水(あまみず)が流(なが) れる場所(ばしょ)を掃除(そうじ)しましょう。

(2)水(すい)のうの準備(じゅんび)
 水(すい)のうとは、ゴミ袋(ごみぶくろ)などに水(みず)を入(い)れたものです。家(いえ)で作(つく)れます。水(すい)のうで、ドア(どあ)のすきまから家(いえ)に水(みず)が入(はい)るのを防(ふせ)ぎます。風呂(ふろ)やトイレ(といれ)から水(みず)が入(はい)るのを防(ふせ)ぎます。

水のうの写真
水のう

このページに関するお問い合わせ

文化国際課文化国際担当係
〒124-0012 葛飾区立石6-33-1 文化会館別館2階
電話:03-5670-2259 ファクス:03-5670-2265
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。