令和5年11月25日号

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1033673  更新日 令和5年11月22日

印刷 大きな文字で印刷

DF4 柳 裕元(りゅうゆうぉん)選手

柳選手
優れた体格とフィジカルの強さを武器に、相手ストライカーを圧倒する。また、試合展開によっては自身が攻撃の起点にもなる。

サッカーに対する個人目標

柳選手

 普段の練習から、常に100%の力を出し切ることを心がけています。特に南葛SCの一員になってからは、高校時代、大学時代に100%の力を注いできたことに加え、もっと自分で考えながらプレーをする習慣を身につけなければ通用しないと実感しました。自分の中には、武器の一つであるフィジカルの強さを生かしてプレーを完結させようとする傾向があるのですが、この特長を生かすだけでなく、頭を使うことで、いい意味で“もっと楽にプレーすること”を意識して取り組んでいます。その点で、ポジションの取り方やパスの出し方など、最近の練習では「今、どのような動き方やプレーを選択すべきか」ということを、頭の中でしっかりと考えながらプレーできるようになってきたと感じています。

個人目標を達成するためにどう取り組んでいくか

柳選手

 最終ラインからパスを1本出すにしても、体の向きや目線の動きを意識するだけで、パスを受ける味方の選手がよりよいタイミングでボールを受けることができます。これまでも、自分の中ではずっと意識して取り組んできたつもりなのですが、南葛SCではスタッフやベテランの選手たちから的確な指摘やアドバイスをもらうことができるので、僕自身も成長を感じていますし、周りからも「よくなってきている」と声をかけてもらえる機会が増えました。もちろん、経験と実績が豊富な選手たちの言葉を聞くだけでなく、チームメート一人ひとりのプレーや振る舞いをじっくりと見ることで、多くのことを学ばせてもらっています。この点は、今後もずっと継続していきたいと思います。

Jリーグ昇格のために、今自分が必要だと感じること

柳選手

 「勝ち癖」が必要なのではないかと思います。経験と実績、さらには高い能力を持った選手が南葛SCにはそろっています。今シーズンは昨シーズンよりもいい順位でリーグ戦を終えられたとはいえ、やはりずっと勝ち続けていかなくてはより上のカテゴリーには上がっていけません。そのためにも、チームに勝ち癖を植えつけていくことが必要だと思っています。

南葛SCを今後どのようなチームにしていきたいか

柳選手

 JFL(日本フットボールリーグ)、さらにはJリーグに昇格することで、南葛SCというクラブの名前はもっともっと知られることになると思います。関東サッカーリーグ1部というカテゴリーに所属している今も、南葛SCの話題を耳にすることは多いですし、初対面の方でもクラブ名を知っている方は少なくありません。関東リーグ1部でもこれだけ知名度があることを考えると、JFLやJリーグへ戦いの場を広げることができれば、日本国内のより多くの方々が知ってくれると思いますし、それがクラブの発展、地域の発展へとつながると思うので、もっともっと高みを目指していきたいと考えています。

葛飾区民へのメッセージ

 来年もJFL昇格という大きな目標に向かっていきます。目標を成し遂げるためには、僕ら選手が結果を出すことが何よりも大事であり、試合で勝ち続けることで、葛飾区の皆さんの中でももっとサッカーが盛り上がり、さらに「南葛SCを応援しよう」という機運が高まるのではないかと思っています。そのためにも、まずはチームとして結果を残していけるように戦っていきますので、ぜひ皆さんも一緒に戦ってください。また、葛飾区内を歩いている時に温かい声をかけてくださる方がいることは、僕らの大きな力になっています。もし街中で南葛SCの選手を見かけましたら、ぜひお気軽に声をかけてください。これからも応援よろしくお願いいたします。

MF13 水野 雄太(みずのゆうた)選手

水野選手
切れ味鋭いドリブルが武器。縦へ積極的に仕掛けるプレーや、中央のスペースに攻め込みチャンスを創出する。

サッカーに対する個人目標

水野選手

 サッカー選手である以上、「試合に出る」ということを常に意識しています。そのためにも、「どうすれば試合に出られるのか」ということをベースに、「今の自分には何が足りないのか」「チームのパーツの一つになるために何が必要なのか」ということをいつも考えながら、日々の練習に臨むようにしています。

個人目標を達成するためにどう取り組んでいくか

水野選手

 僕は攻撃的なポジションの選手ですから、得点に絡むことが一番大切です。今年はその部分が足りていなかったと感じるので、練習中は「得点に絡むこと」により重点を置くようにしています。今シーズン終盤は、本職のサイドハーフだけでなく、FWとして2トップの一角でプレーするケースも増えました。練習中や試合中は、2トップを組むパートナーの動き出しのタイミングをしっかりと見ながら、動きが重ならないように逆を取り、足元でボールを受けたり、相手のDFの背後でボールを引き出すような動きを意識しています。

Jリーグ昇格のために、今自分が必要だと感じること

水野選手

 「勝ち切る力」が間違いなく必要だと感じています。特に、1年間を通して行われるリーグ戦に臨む上では、やはり負けることは許されません。負けたら勝ち点は得られませんが、引き分けならば少なくとも勝ち点1を手にできます。だからこそ、まずは負けないことが大事。そして、どれだけ試合内容がよくなかったとしても、勝ち点0(敗北)が濃厚の試合を勝ち点1(引き分け)へ、そして勝ち点1(引き分け)になりそうな試合を勝ち点3(勝利)へと持ち込めるかどうか。勝ち点を積み上げていく力、勝負どころで勝ち切る力こそが、JFLやJリーグを目指す上では欠かせないのではないかと考えています。

南葛SCを今後どのようなチームにしていきたいか

水野選手

 クラブの目標であるJリーグ昇格を第一に考えながら、チームを一つでも上のカテゴリーへと上げていき、南葛SCというクラブの名前をもっとたくさんの人々に届けて知ってもらいたいと思っています。カテゴリーを上げていく過程の中では、自分自身もそこに大きく貢献し、サッカー選手としての自らの価値を高めることにもつなげていきたいと思います。

葛飾区民へのメッセージ

 今シーズンはJFL(日本フットボールリーグ)昇格という目標を叶えることはできませんでした。とても悔しいですが、来年こそは絶対にJFL昇格を果たすことができるように、これからもチーム一丸となって頑張っていきます。引き続き、区民の皆さんには多大なるご声援とご支援をよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ

広報課広報係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 211番窓口
電話:03-5654-8116 ファクス:03-5698-1502
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。