顔認証マイナンバーカードが始まります!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1033961  更新日 令和5年12月28日

印刷 大きな文字で印刷

令和5年12月15日から顔認証マイナンバーカードの運用が始まりました。

顔認証マイナンバーカードについて

顔認証マイナンバーカードとは、暗証番号の設定や管理に不安のある方の負担軽減のため、暗証番号の設定を不要とし、本人確認方法を機器による顔認証または目視による顔認証に限定したマイナンバーカードです。これからマイナンバーカードを受け取る方も、すでにマイナンバーカードをお持ちの方も申請が可能です。医療機関等において区別ができるよう、カードの追記欄に「顔認証」と記載します。

※顔認証マイナンバーカードにはメリット・デメリットがございます。利用できるサービスが限られてきますので、十分ご検討の上申請をお願いいたします。

顔認証マイナンバーカードのメリット・デメリットとは?

メリット
・暗証番号の管理をせず、保険証として利用できます。
・暗証番号にかかわる窓口での手続きが必要なくなります。

デメリット
・コンビニエンスストアでの住民票などの発行が利用できなくなります。
・マイナポータル等、電子証明を使った手続きが利用できなくなります。

顔認証マイナンバーカードの申請方法

カードをこれから受け取る方(交付)

・本人の場合

葛飾区役所にてご予約をいただき、窓口にてお申し出ください。

・代理人の場合

申請者本人が交付通知書の余白欄に「いずれの暗証番号も設定しない」と記入してください。その際、暗証番号の記入は不要です。なお、代理交付には条件や他にも持ち物が必要となります。こちらのリンクに代理交付のことが記載されておりますので、事前にご確認ください。

 

すでにカードをお持ちの方(切り替え)

葛飾区役所2階戸籍住民課(217番)までお越しください。

持ち物

・本人の場合
本人のマイナンバーカード

・代理人の場合
本人のマイナンバーカード
代理人の写真付き身分証(マイナンバーカード、免許証、パスポートなど)
委任状

 

健康保険証の利用登録の仕方及び利用可能な施設

顔認証マイナンバーカードの場合、暗証番号が設定されていないため4桁の暗証番号を入力をして登録する方法はご利用いただけません。希望される方は医療機関などに置いてある顔認証システムをご利用いただき、登録をお願いいたします。また、区役所では登録サービスは行っておりません。

どこの医療機関で利用登録ができる?

顔認証付きカードリーダーがある病院や薬局で登録いただけます。対応している医療機関につきましては事前に病院や薬局にお問い合わせの上、ご来院いただきますようお願いいたします。

マイナンバーカードの保険証が使える場所は?

マイナ受付のステッカーやポスターが目印!

マイナンバーカードが健康保険証として利用可能な医療機関の一覧です。詳細は下記リンクをご参照ください。 ※本リストは医療機関・薬局からの届出をもとに作成しております。実際の運用状況は個々の医療機関・薬局の事情によって変わることがございます。(リストは厚生労働省ホームページより)

※参考 葛飾区は次のページに記載があります。(令和5年11月26日現在一覧表)

医科(病院)  p3
   (診断所)p42~44
歯科(診断所)p107~109
薬局      p151~152

詳細については、電話か窓口にてお問い合せください

気になるけど、どこに問い合わせすればいい?

【窓口にて】
葛飾区役所 戸籍住民課 217番
葛飾区立石5-13-1

※当面の間、顔認証マイナンバーカード関係は戸籍住民課のみ対応しております。
 区民事務所では対応しておりません。

【電話にて】
葛飾区役所 戸籍住民課 マイナンバーカード担当係
03-3695-1111 内線 2259

PDFファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、アドビ社のサイト(新しいウィンドウで開きます)からダウンロード(無料)してください。

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課マイナンバーカード担当係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
電話:03-3695-1111(代表)【内線:2259、3238】 ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。