戸籍住民課(本庁舎)・区民事務所の混雑状況

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1015241  更新日 令和6年3月1日

印刷 大きな文字で印刷

戸籍住民課(本庁舎)・新小岩区民事務所の混雑状況をリアルタイムで確認いただけます

 戸籍住民課及び新小岩区民事務所窓口の待ち人数、呼び出し状況をインターネットで確認できます。呼出し状況を確認しながら、一旦外出して、他の用件を済ませてからお越しいただくことも可能です。ぜひご活用ください。

 また、番号札に印刷されている二次元コードからメールアドレスを登録していただければ、お呼び出し番号が近づいたときにメールでお知らせします。

※新小岩区民事務所は、令和5年10月1日にJR新小岩南口ビル6階へ移転しました。
一部閉庁日を除き、平日夜間や休日も開庁しています。
ただし、業務によって受付可能な時間が異なりますので、事前にご確認をお願いいたします。

混雑予想カレンダー

 このカレンダーは例年の混雑状況を参考としておりますので、手続き内容や天候・時間帯により混雑状況や待ち時間が大幅に変わる場合があります。お忙しいところご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。

 また、3月・4月は就職や転勤などで引越しする方が増え、窓口が大変混雑し、問い合わせの電話もつながりにくくなります。従事者の増員など混雑緩和に努めていますが、時間に余裕をもってお越しください。

 なお、転出届の場合は区の窓口に来なくても、郵便でも受け付けております。

 個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちの場合は、住民票の写しなどをコンビニエンスストアで取得することができます。以下のとおりご確認いただき、あわせてご利用ください。

混雑予想カレンダーの表

【受付までの予想待ち時間】
 大変混雑:150分以上、混雑:90分以上
 ※受付後、交付物等がある場合はさらにお時間をいただきますのでご了承ください。

【受付時間】
 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日:午前8時30分から午後5時まで
 水曜日 :午前8時30分から午後7時30分まで(※ 区民事務所は午後7時まで)
 日曜日 :午前9時から正午まで(※ 新小岩区民事務所以外の区民事務所・区民サービスコーナーは開庁していません。)

休日・夜間窓口のご案内

 区役所閉庁時には、区役所1階の夜間・休日窓口をご利用ください。
 取り扱っている業務については、「夜間・休日窓口」のリンク先をご覧ください。

お問い合わせ先とアクセス

 戸籍住民課(本庁舎)と区民事務所のお問い合わせ先やアクセスについては、「施設案内」のリンク先からご覧ください。

このページに関するお問い合わせ

戸籍住民課管理係
〒124-8555 葛飾区立石5-13-1 葛飾区役所2階 217番窓口
電話:03-5654-8189 ファクス:03-5698-1594
Eメールでのお問い合わせはこちらの専用フォームをご利用ください。